アズ・ユー・ライク!

【肉とタレの饗宴】三重県松阪市「焼肉一番」の松阪牛ホルモンは悶絶級のおいしさでした。

地域に根ざして40年になる、まちの台所

三重県松阪市の「奥松阪」へ寄った帰り。
店主の高杉さんに勧められて立ち寄ったのが「焼肉一番」さんでした。

じつはここ、「奥松阪」に行く道中に何度か通りかかっていて、密かに気になっていたお店だったんです!
この佇まい、シンプルな看板、そして控えめな暖簾。
「おいしいものが呼んでるセンサー」とでもいいましょうか、ビンビンに感知していたのです。

高杉さん曰く「松阪牛のホルモンが絶品!ビールやご飯と一緒にいただくと、また格別においしいんですよ〜」とのこと。
地域に根ざして40年ほどになるそうで、地元の方々はもちろん、高杉さんも御用達なのだとか。

そんな素敵なお店だったのですね!やはり直感は信じるべき。
ではでは、「焼肉一番」さんへGO!

居心地も抜群の店内。ビールで乾杯!

店内にはテーブルとお座敷席がありましたが、窓際で景色も見えるのでお座敷席を選択。
松阪の、奥まった自然を眺めることができました。奥の方の席からは櫛田川の源流も見下ろすことができるのだそうです。

と、いうわけで。まずはお疲れ様!

うーん、いいですねえ。
このあたりの方も、お仕事で疲れたあとにはこうやって疲れを癒したり、労ったりするのかな?
大事ですよね、こういう場。

ドライバーさんや、お子さまには、ソフトドリンクで。
ビンの三ツ矢サイダー、レトロでよきよき。

さて、それではお肉のメニューを見てみましょう。

「鶏焼肉」が有名な松阪らしく、親どり、若どり、せせりといった鶏肉のほか、上カルビやハラミ、タン、ミノといった牛肉のご用意もありました。
珍しく「定食」というメニューもあって、こちらは鶏肉やホルモンなどがご飯や味噌汁とセットになっているもの。
ひとりでサッと焼肉を楽しみたいときにはおすすめですね!

ひとまず、親どりと若どり、そしておすすめの一品・ホルモンなどを注文!
さっ、焼こう焼こう♪

2種の味噌などをブレンドした「秘伝のタレ」が味の決め手

ロースターで香ばしく焼き上げて、ひとくち食べてみますと……。
まず、肉の食感がいい!
親どりは、やはりこの独特の歯応えですよ。噛むほどに肉汁と味が染みてくる!
若どりは対照的に、ふわふわと柔らかくて、丁寧に下ごしらえがされているのを感じられます。

そしておすすめのホルモンは、とろけるような口溶け。
脂のひとしずくまで濃厚な甘みを感じられて、それはそれはビールもご飯も進んでしまうのです。

肉そのものの質の良さもさることながら、味の決め手は「タレ」。
お店の方によると、異なる2種類の味噌をベースに、ニンニクや醤油などを独自の配合で調味。
創業以来変わらない味を守り続けているそうです。


焼いたままの味を楽しむもよし、つけダレにくぐらせてさらに濃厚な味わいを楽しむもよし。
お好みの食べ方で召し上がれ!

感想・まとめ

創業から守り続けるこだわりのタレが決め手の「焼肉一番」。
新鮮な鶏肉や松阪牛を、カジュアルな焼肉スタイルで存分に味わうことができました!

仲間と、家族と一緒にはもちろん、おひとり様でも気軽に楽しめる「焼肉一番」へ、ぜひ行ってみてくださいね。
ごちそうさまでした!

<店舗情報>
焼肉一番
三重県松阪市飯南町横野44
0598-32-2383
11:00〜14:00、16:30〜20:00
火曜休※月・水曜休みの場合もあり
(定休日・営業時間はInstagram または 電話にて要確認)
https://www.instagram.com/ichiban1818/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP