アズ・ユー・ライク!

【FUNKY SPICY CURRY!】愛知県岡崎市の「SPiCE MAN」で旨辛な一皿に出会いました。

1日50食限定!夏にぴったりなスパイスカレーランチを堪能!

愛知県岡崎市での仕事を終えた、7月末日。
たっぷりと汗をかいたこともあり、体の中から、なんなら細胞レベルでスパイスを欲していたところ、矢作川沿いに「CURRY SHOP SPiCE MAN」というお店を発見しました。

この、完結で潔いネーミングに惹かれ、迷う事なく直行!

こちらが入り口。もう駐車場からスパイシーな香りが漂っています。
入り口には立て看板があり、お品書きが書かれていました。
じっくりメニューを見てから入りたいところですが、あまりの暑さ(34.5度)に、まずは入店!

ジャズやレゲエの流れる陽気な店内

店内は、渋くてウッディーな雰囲気。BGMにはジャズやソウル、レゲエやファンクなどの音楽が流れています。
あーーーもう好きっ。こういう世界観大好きです。ただただ、かっこいい。

見渡す限り、古いジャズやレゲエのレコードがたくさん置いてありました。
恥ずかしながら不勉強なもので、パッと見た感じ、私の存じ上げるアーティストさんはいませんでしたが……こういうジャンルがお好きな方は「はっ!!あのジャケットは!!!」「あっ!!この曲は!!!」なんてピンときたりするのかな?
気さくなオーナーさんでしたので、もし音楽のお好みが合う方はお話ししてみるのもいいかもしれません!

こちら、コースターなんですよ。本物のCDなのかな?それともCD風のコースターなのかな?
なんだかもう世界観に飲み込まれちゃって、倒錯してますね。

さてさて、冷たい水で喉を潤しながら、メニューを決めましょう。
こちらでは、まずは「スパイスマンプレート」か「あいがけプレート」のどちらかを選ぶシステム。
カレーはA、B、Cの3種類があり、Bは不定期で変わるそうです。
この日のラインアップは、
A:焦がしバジルのバターチキンカレー
B:豚キーマの鯖出汁ビンダルー〜紫玉ねぎを添えて〜
C:あさりとさやいんげんのグリーンカレー
といったもの。
いやーーどれも美味しそうではないですか!!迷いますね。

ただ、これで迷うようではまだまだですよ(なにが?)。

なんと「スパイスマンプレート」にすると副菜も選べるんです!
副菜は次の4つで、
1.素揚げ野菜
2.旨辛煮豚
3.キノコソテー
4.ポテトマサラ
から好きなものを1つ選べます。

「あいがけプレート」でも+200円で副菜を追加できるので、もりもり食べたい方にはぜひ。
カレーの辛さも、0.Medium(市販の中辛)〜5.Crazy Hotまであるので、体の、細胞の欲するままに選んでみてください!

おかずもサラダも豪快に!「スパイスマンプレート」1390円

こちらが「スパイスマンプレート」1390円。写真はご飯を中盛りにしているので+200円です。
カレーはA.焦がしバジルのバターチキンカレー、副菜は2.旨辛煮豚にしました。
まず感じられるのは、複雑なスパイスの香りに混ざってほのかに主張する、爽やかなバジル。ガツンと濃厚な味わいの中にすっきりとした後味を加えています。
チキンもよく煮込まれていて、ほろほろ。
カレーと煮豚、ピクルス、そしてサラダを混ぜてご飯と一緒に食べると、なんだかもうお口の中がカーニバル。
辛いだけではない、濃厚な素材の旨みと豊かな食感を堪能できます。

こだわりの2種を欲張れる「あいがけプレート」1300円

こちらは「あいがけプレート」1300円。ご飯の量は普通なので、お値段そのまま。
向かって左側がA.焦がしバジルのバターチキンカレー、そしてご飯を挟んだ右側がC.あさりとさやいんげんのグリーンカレーです。

驚いたのが、あさりの数!大ぶりな身が殻ごとたっぷり入っていて、見た目にも食欲をそそります。
あさりのカレーはまったりとしたココナッツベースでありながらも、さっぱりとした辛さがアクセントになっていて、これまためっちゃおいしい。
それにしても、こんなにも香辛料が主張しているのに、あさりの出汁もしっかり効いているのはなぜなんだ……!
濃厚なバターチキンカレーと異なる味わいを交互に楽しめて、大満足でした。

感想&まとめ

さらりとしたカレーには素材から抽出した出汁がしっかりと効いていて、ただ辛いだけではない味の奥行きを感じました!
ご飯としっかり絡めながら、最後の1粒まで美味しくいただける一皿でした。
ただし、ランチタイム営業のみ、しかも1日限定50食とのことなのでご注意を。

お店の雰囲気はもちろん、店員さんもとっても気さくで、居心地抜群!
夏の日のFUNKY SPICY なランチタイムを満喫できました。

ごちそうさまでした!

<店舗情報>
CURRY SHOP SPiCE MAN
愛知県岡崎市北野町東河原17-1
0564-34-2546
11:00〜15:00(L.O.14:30)
月曜休
https://www.instagram.com/curryshop_spiceman/


コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP