編集だより

【ピンチはチャンス→大成功】愛知県瀬戸市末広商店街に「サマチャン」オープン!

「様時(サマタイム)」存続の危機!?「サマチャン」誕生秘話

こちらは、愛知県瀬戸市の末広商店街にある「様時(サマタイム)」というカフェダイニング。古き良き菜食を中心としたヴィーガン料理を、面白く・楽しく提供しているお店です。

切り盛りするのは、こちらのお二人。石川哲也さんと里美さんです。
里美さんがお店のお料理のほとんどを担当しているのですが、どれも驚きに満ちたものばかり!
ご自身が和食・菜食中心で育ったこともあり、美容家でもあったおばあさまのレシピを参考にしているのだそうです。
お料理のレポ記事はこちらから(価格やメニューは取材当時のものです)。

オーナーの石川さんに至っては、かなり特殊な人生を歩んでこられました。

今は瀬戸市に身を置いていますが、なんと10年ほど前まで名古屋で「しゃちほこボーイズ」として活躍。名古屋を代表するエンタメ集団として、メディアやPRに引っ張りだこでした。

写真右が石川さん

この、金色のスーツに身を包むまでもいろいろとあったのですが、詳しくはぜひリンクから石川さんの人生そのものを読んでみてください。とても一言では語り尽くせません。

インタビュー記事のタイトルにもなっているように、石川さんのモットーは「ピンチはチャンス」。
「ピンチ」という悲しみや危機的な状況で感じる負のエネルギーは、そのベクトルを変えるだけで前向きな「チャンス」へのエネルギーにもなる。
その価値観で、これまでも幾度となく訪れるピンチを、何かが変わる・変えられるきっかけになると捉えてきました。

そして、第5回(最終回)での記事で、彼はこう話すのです。


「実はね、今の店の隣が空き家になっているんです。

今度はここを改装して、またみんなのための居場所を新しく作りたいな、なんて思っています。

次のピンチはなんだろう?って、もはやちょっと楽しみだったりして


その「ピンチ」が、本当にまた起きてしまうんですよね。

実は「様時」のお店は、今にもくずれそうな隣の空き家と長屋でひと続きの造り。
老朽化が著しい隣の空き家をなんとかしなければ、お店も潰れてしまうことがわかったのです。
お店どころか、自宅も併設しているので住むところがなくなってしまう!

どうにかして、隣の空き家を再生しなくてはならない!

そこでお二人は考えました。
それならばいっそ、かつて名古屋市北区大曽根で開いていた「SUMMERTIME」を復活させるのはどうだろうか?
ビリヤードやダーツ、映画鑑賞やパブリックビューイングなどができて、みんなが集まれる場所をまた作ってしまおう!
隣の空き家の老朽化という「ピンチ」こそが、新たな居場所「サマチャン」誕生への第一歩なのでした。

クラウドファンディングで資金調達!奇跡のV字回復で目標達成!

開店のための資金は、クラウドファンディングで調達することにした石川さんと里美さん。
「オープニングパーティ招待券」や「オリジナルTシャツ」などのほか、「てっちゃんとさとみんの人生相談」という興味深いリターンも用意して、準備はバンタン!

ページには、これまでの経緯を記録したオリジナル動画も用意し、「様時」やお二人のこと、瀬戸市のことを知らない人にもプロジェクトの内容がわかるようにしました。

「サマチャン」開店のためのクラファンページ↓
https://camp-fire.jp/projects/view/570195?list=search_result_projects_popular

ダーツやビリヤードができる、大人のエンタメスポット「サマチャン」。
それがようやく「ピンチ」をきっかけに、実現への道を辿り始めたのです。

とはいえ、このときすでに残された期日は「39日」。必要な経費は「500万円」。
あれ?ちょっとさすがに期間も短いですし、金額も相当ですね……?

我々も微力ながら支援させていただきましたが、目標金額は莫大です。

でも、絶対やると決めたお二人。
達成できなかったら「様時」も畳むと決めていました。

自治体や商店街を説得して周り、活動や思いをコツコツ発信していきました。

一時は支援が滞り、不穏な空気が漂うも、彼らの地道な行動と熱い思いが身を結び、なんと目標金額を上回る509万円もの資金調達に成功!
奇跡のV字回復を見せたのです。

すごい、すごすぎる石川さん&里美さん!!

「ピンチはチャンス」を幾度となく経験してきたお二人だからこそ起きた、奇跡としか言いようがありませんでした。

2023年7月7日(金)「サマチャン」OPEN!

着々と工事を進めつつ、5月にはオープニングパーティも開催されました。

ここに、ビリヤード台が置かれる予定とのこと。
隣接する「様時」とはまた違った、大人の遊び場のような雰囲気です!

里美さんのお料理も振る舞われましたよ!
相変わらずどのメニューも絶品で、何度もおかわりしちゃいました。

いよいよ7月7日にオープンする「サマチャン」。
お二人の思いがかたちになった瀬戸の新たなエンタメスポットへ、ぜひ足を運んでみて。

<店舗情報>
サマチャン
愛知県瀬戸市末広町1-23
19:00〜24:00
火・水曜休
¥2000/3チケット(チャーム付き)
※18歳未満は入場不可

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP