アズ・ユー・ライク!

【出汁で味わう鮨屋の矜持】名古屋市中村区「麺うら山」で贅沢な一杯を堪能しました。

2023年11月オープンのラーメン店「麺うら山」

名古屋市中村区、柳橋中央市場に程近い「西柳橋」の交差点に、「麺うら山」がオープンしました。
ここ、通りかかるたびに「なにができるんだろう?」と気になっていまして。なんとなんと、東京・日本橋に構える人気店「鮨うら山」がプロデュースするラーメン店「麺うら山」だというではないですか!

栄本店に続き、待望の2号店とのこと。これは行かねばっ!

店に一歩足を踏み入れると、すでに芳しい出汁の香りが漂っています。大きな画面で見やすいタッチパネルで、ささっとオーダー完了!

濃厚な海老の旨味が感じられる「海老味噌ラーメン」

海老味噌ラーメン¥950-

こちらは「海老味噌ラーメン」950円。海老の持つ独特の旨味と、海老味噌の濃厚さが相まって、格別の一言!これだけを、白米にかけてさらさらっといただいてしまいたいくらいだ〜。
海老の魅力が存分に引き出されていて、甲殻類好きにはたまらない味わいです。
お店のメニューには北陸から仕入れた魚介類を使用しているのだとか。鮨屋がプロデュースするからこその、贅沢な仕込みがこの味に活きているのでしょう。

麺は全粒粉が練り込まれた中太縮れ麺を使用。スープもよく絡み、喉越しもよく、つるつるっといただけるのがうれしい〜。
途中、海老の粉末や胡椒などで味変しながら食べるのもおすすめです。

生姜と塩スープが五臓六腑に染み渡る「塩生姜ラーメン」

こちらは、「麺うら山」の看板商品である「塩ラーメン」にたっぷりと生姜がトッピングされた「塩生姜ラーメン」950円。
こちらも、まずはスープを一口。さらりとした口当たりで、体の中を一気に旨味が駆け巡っていきます。やさしいまろやかな塩味なので、魚介の出汁の風味もしっかりと感じられます。ほのかに効いている生姜が、これまたいいんだ。湯気に乗って生姜の香りもするので、食欲も湧いてきます!

こちらの麺は、先ほどとは違い、細打ちストレート麺。角が立っていて歯ごたえもありつつ、するっと食べられる!いやはや、この喉越しが最高ではないですか。スープによって麺の種類を変えているあたり、さすがの一言です。

そうそう、チャーシューも贅沢に2種類乗っています!低温調理した鶏チャーシューと、柔らかな食感の豚チャーシューです。出汁だけでなく、麺にも具にも、食べ方にもこだわっていて、妥協のない感じがとても好きです。

「朝ラー」できる貴重な店!

実はこちらの店は、朝7時から営業。……そう。察しのいい「MEETS ME」読者ならもうお分かりですね。
朝からラーメン・通称「朝ラー」ができるお店なんです!
お仕事前にしっかり食べて気合いを入れたい人にも、夜中にひと仕事終えてお腹を満たして帰りたい人にも、ゆったりブランチでこだわりラーメンを楽しみたい人にもおすすめです!

感想・まとめ

駅からの徒歩はもちろん、車でも訪れやすい「麺うら山」。鮨屋のこだわりが詰まった魚介ベースのスープと、それに合わせた各種こだわりの麺、上品な味わいに仕立てた具材やトッピングなど、鮨屋の矜持をそこかしこに感じられる一杯でした。

ほかにも、「貝出汁醤油ラーメン」「煮干し醤油ラーメン」、数量限定の「広島産牡蠣ラーメン」など、鮨屋がプロデュースするからこそのメニューが味わえるので、ぜひ好みの味を探してみて。

ちなみに、隣接する「鮨うら山」も「麺うら山」と同時にオープンしています。今度はこちらも行ってみたい!

ごちそうさまでした!

麺うら山 名駅店
名古屋市中村区名駅5-30-1いちご名駅中駒ビル1F
052-571-5566
7:00〜23:00(L.O.22:45)
URL:https://www.men-urayama.com/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP