やはり、「塩×甘味=うまい」の方程式は実証された…!
とある日。取材で三重県は伊勢地方を訪れました。
あの「夫婦岩」でも有名な三重県・二見ヶ浦にある「岩戸館」に立ち寄ることに。
なんとこちらでは、お塩を自家精製しているのです!
6トンもの海水をくみ上げ、薪で煮続けること15時間!
「にがり」ができてきたところで、職人ならではの勘と熟練の技で、ひたすらに焼きあげていきます。
こうしてできた塩は、味に丸みを帯びていて、ややクリーム色になるのだそう。
そんなお塩を使って作られたのが、この…
「塩バニラジェラート」!
「岩戸館」で購入しました。
…いや。我々、なんでこんなにアイスが好きなのか、自分たちでも恐ろしくなるほどですが、なにぶんアズ・ユー・ライクに選んでおりますゆえ、ご了承ください。
ひと口食べると…
まず、さっぱりとした塩味を感じました!
そのあとにほんのりと、バニラの風味が。控えめがGOOD!
ジェラートなので、ちょっとシャリっとした舌触りもよかったです!
後味も、優しい塩のお味がのこっており…。
しょっぱすぎないのは、やはり昔ながらの製法で、丁寧につくられたお塩が持つ、神秘的ななにかがあるからなのかもしれません。
まとめ&感想
旅先でのアイスクリーム調査はおもしろい!これからも欠かせませんな。
そして、やはり甘い×しょっぱいはおいしいのでした。
さらに、あのときお店で言えばよかったと後悔したのでした。
「もう1個ください!」と。
Photo:荻野哲生・光田さやか
Text:光田さやか
コメント