楽しむママを応援する場所。――愛知県一宮市・「ママルシェ」

毎日の仕事や家事、育児に追われ、自分のやりたいことが後回しになっているという世の母親は少なくない。愛知県一宮市にオープンした「MaMarche(ママルシェ)」は、そんなママさん達を応援する強い味方になってくれる場所だ。

5月OPEN。ママの「あったらうれしい!」をカタチに。

国道22号線を少し細い道に入ったところにある「MaMarche」。ポップな黄色い屋根が明るく、目を引く外観だ。
広々とした店内は大きく5つのブースに分かれている。

こちらは、作家らによる手作りアクセサリーが並ぶコーナー。どれも一点ものの個性的なイヤリングやピアスばかり。一律1,500円と気軽に求めやすい値段も魅力的だ。
手作りのぬくもりあふれる作品がそろい、つい目移りしてしまう。

隣は「レンタル広場」。キャンプ用品や知育玩具、調理器具などが自由にレンタルできる。
「今すぐ必要だけれど、買うのはちょっと…とか、どんな感じかお試しで使ってみたい!というママさん達の声に答えるレンタルコーナーになっています。利用は1泊2日、2泊3日、7泊8日となっており、アイテムによってレンタル料も480円~となっています」と話すのはスタッフの波多野さん。

今後は、パーティドレスや浴衣、フォーマルウェアなども、子ども・大人用ともに取り揃えていくという。「何度も使うものじゃないけれど、ほしかったもの」。そういったアイテムが増えていくのは利用者としてはうれしいところだ。

フロア中央に設置されたテーブルでは、ワークショップやママ同士の交流や講習会など、自由に使えるスペースがある。
「ワークショップを受講したい人だけでなく、講座を開いてみたい人にも利用してほしいですね」

併設された「キッズステーション」では、保育士の資格を持ったスタッフが常駐。子どもを見ていてくれるので、気兼ねなく自分の時間を持つことができそうだ。

気分はキッズモデル!パパ・ママがカメラマンに。

注目すべきは、レンタルスタジオ「ふん和り香」。通常の写真スタジオとは違い、ここでは我が子の一番いい表情を知るパパ・ママがカメラマンだ。笑顔も泣き顔も、今しかない自然な表情がプロ仕様のスタジオで撮影できる。
「和服やドレスなど数ある衣装の中からお好みのものを選んだら、撮影希望日にご予約を。あとはスタジオ内の小道具やセットなどを使って、思う存分撮影してください!
着付けやメイク、撮影はスタッフで行うことも可能です。カメラが得意でないという方や、お子さまだけでなくご家族みなさんで写りたい方にはオススメですね」

メイクルームもあり、まさしくプロ顔負けの設備。家族で着替えても十分すぎるスペースだ。
さらに、着たままおでかけできスタジオ撮影もついてくる、というお得なプランも。七五三やお宮参りなどにぴったりだ。目的に応じた使い方ができるのは、細かいところに手が届く「MaMarche」ならではのサービスといえる。

毎日なにかと忙しいママさん達が、困ったときやリフレッシュしたいとき、すぐに頼ってもらえるような、楽しんでもらえるような場所でありたいです。ふらりと立ち寄っていただいて、自由に見てくださいね」

初回のみ会員登録が必要(無料)。
細かな料金設定はHpに掲載中。気軽に訪ねてみては。

MaMarche 一宮店
愛知県一宮市朝日3-3-11
0586-52-5552
10:00~18:00
火曜休
http://mamarche.com/ichinomiya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です