アズ・ユー・ライク!

【囲炉裏端でしっぽり】名古屋市中区「囲炉裏端りゅう」で語らいました。

栄4丁目にある囲炉裏端料理店

寒さが身にしみる、ある冬の夜。
とある会社の社長(かなりのグルメ通)に誘われて「囲炉裏端りゅう」へやってきました。

栄4丁目、名古屋東急ホテルの西側に位置する場所にありますが、社長いわく「ちょっとわかりにくいかもしれないから」とのこと。付近をうろうろしましたが、無事到着!しっとりと灯る看板の明かりと、円形に切り取られた入口が、私達をいざなうようです。
名古屋の食通がレコメンドする名店だけに、気持ちが高まります。

季節の食材を囲炉裏でじっくり焼き上げる

店内には、囲炉裏が5つほど。それを囲むように座椅子が置かれています。
しかも掘りごたつ!足を伸ばせていいですね。
席につくだけで歩き疲れた体ごと癒やされていくような心地がします。

お料理は、肉や魚介、野菜と、どれも新鮮なものばかり。炭火焼でじっくりと焼きながらいただくことができます。

単品でももちろんオーダーできますが、ビジネスシーンならコース料理がおすすめ。
「水仙」「撫子」「桃花」の3コースから選べます。

遠赤外線でじっくり焼き上げるから、素材の旨味が凝縮されています。
お酒も進むというものです。

締めは焼きおにぎり!
醤油の香ばしい香りが、湯気にのってただよいます。
カリカリに焼き上げて、熱々のままいただく。このうえない贅沢ではありませんか〜。

感想・まとめ

囲炉裏を囲んでのお食事は、とても楽しいひとときになりました。
もちろん、ビジネスの話も有意義なものに。囲炉裏の火にも癒やされながら、栄の夜は更けていくのでした。

ごちそうさまでした!

<店舗情報>
囲炉裏端りゅう
愛知県名古屋市中区栄4-4-9 西新ビル 1F
052-241-7018
11:30~13:30、16:30~23:00(22:30L.O)
日曜休

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP