アズ・ユー・ライク!

【ゆっくり味わうガトー】愛知県岡崎市「principiante」の焼き菓子でカフェタイムを楽しみました。

愛知県岡崎市にある焼き菓子専門店

愛知県岡崎市に新しく焼き菓子専門店「principiante(プリンチピアンテ)」がオープン!
実はこちら、以前MEETS MEの「アズ・ユー・ライク」でも紹介した「窯焼きステーキTAKIBI(焚火)」の店主・青木大介さんが新たに手がけたお店なんです。

「窯焼きステーキTAKIBI(焚火)」についてはこちらから

大変ありがたいことに、オープニングレセプションに行けることになりましたので、早速行ってきました!

ナチュラルな外壁に、シックなゴールドのロゴが映えます。フォトスポットにもなりそうな、おしゃれな外観!

調理工程にこだわった焼き菓子がずらり

店内は、ふんわりとした焼き菓子の甘い香りが漂っていて、なんとも幸せな気持ちに。いいですよね、焼きたてのお菓子の匂いって。心が落ち着くような、でもなんだかワクワクするような。
コの字型のカウンターを中心に、イートインのためのテーブルが3台ほど置かれていて、お客さんは思い思いに焼き菓子を楽しんでいました。

サブレやフィナンシェ、マフィン、スコーンにカヌレといった焼き菓子がずらり。さまざまなガトーを、こんなに一度に見ることあります??もう目が幸せ。
味の種類も、抹茶を使ったものや、チョコやフルーツを使ったものなど豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。

写真左下から時計回りに/フィナンシェ(プレーン、ヘーゼルナッツ)、サブレ(ショコラ)、こだわりのプリン、スコーン(アールグレイ)、マフィン(ベリーアンサンブル、ショコラオランジュ)、カヌレ(抹茶、コーヒー、プレーン)

青木さんに、こだわりについて聞きました。

「シンプル&ベーシックをテーマに、焼き立ての美味しさを味わってもらうことにこだわりました。材料の混ぜ方やそれを扱うときの温度、生地の寝かせ方など、時間が経っても美味しく食べてもらえるように試行錯誤しました。
よく、ケーキ屋さんに行くとガトーは袋詰めされていることが多いですが、当店ではそのまま陳列しています。簡易包装にしても風味や食感を損なわないので、店内でのお召し上がりはもちろん、ご自宅でも焼きたての美味しさを感じてもらえると思います」

確かに、焼き立てのガトーをそのままお店でいただくことって、あまりないですよね。私自身も、誰かへのプレゼントに選んだり、テイクアウトして自宅で楽しんだりすることが多いです。
緻密に計算された調理工程と、徹底した素材管理があるからこそなせる味わいを、ぜひ楽しんでみてください。

「自宅のような場所」として、ふらりと訪れて

そして気になったのはもう1つ、かわいらしいお店の名前です。
青木さんに聞くと、「実は小学生のころ、『ぷりん』っていうあだ名だったんです」と一言。お友達や先輩からは「今日、ぷりんちで遊ぼうぜ!」ということで、青木さんの自宅でよく遊んでいたそうです。

「地元岡崎で店を出すなら、あのときのように気軽に『ぷりんち行こうかな』と思ってもらえるような名前にしたいと思っていました。ふらりと立ち寄って、ゆったりとくつろげるような場所になれたらいいですね。
また、pianteはイタリア語やスペイン語で『初心者』という意味。たくさんの人に支えていただきながら、いつの日かmaèstro(達人)に昇格することを目指して頑張ります!」

感想・まとめ

「自宅のような場所で、焼きたての焼き菓子をゆったりと楽しんでほしい」という思いが込められた「principiante」。

一人で考え事をしたいときや、ちょっと贅沢なカフェタイムを楽しみたいときなどに、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。
青木さん、この度はありがとうございました!
ごちそうさまでした!

<店舗情報>
愛知県岡崎市大門3-20-15
9:30〜17:00(売り切れ次第終了)
木曜休
Pあり
https://www.instagram.com/principiante_okazaki

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP