岐阜県可児郡・空と山を望む蕎麦屋「そば旬菜 千風(ゆきかぜ)」に行ってきました。

履物を脱いで上がりましょ。小高い丘に佇む蕎麦屋。

岐阜県可児郡御嵩町(みたけちょう)。岐阜県南部、木曽川の南側に位置する街です。「みたけエコライン」という山道をひた走ると見えてきたのが、「そば旬菜 千風」です。

ぱっと見、普通の一軒家のようですが、ちゃんとお蕎麦屋さん!入る前に靴を脱いでスリッパに履き替えます。HPによると、2018年にオープンしたばかりなのだとか。
店内は、テーブル席が4席ほどと、奥に個室もあるようでした。

広く切り取られた窓からは、岐阜の山々とどこまでも続く空が一望できます。あいにくの曇天模様ですが、とにかく遠くまで見渡せて、まずはこれが「目のごちそう」ですね!

天丼とざるそば、夏らしい梅おろしそばを注文!

お蕎麦は、こんな感じ!

まずは、天丼とざるそばのセット。お蕎麦は繊細な細麺!のど越しがとってもいいのです。天丼もおいしかったなー。タレが濃厚で、サクサクの天ぷらと合うー。

こちらは、夏限定メニューの梅おろしそば。この、かけつゆがまたイイ!上品な薄味で、全部飲み干してしまいました!おいなりさんも単品で注文したのですが、中の酢飯がピンクだったのには驚いたな。白米と黒米を独自の配合でブレンドしているのだそうです!

ガツンとした男らしい蕎麦ではなく、どちらかといえばさらっと食べられる女性好みの蕎麦という感じがしました!
ちなみに夜は予約限定。
お蕎麦や天ぷらを中心とした季節の懐石料理がいただけます。
ちなみに、ご夫婦で切り盛りしているようなので、時間にゆとりのある時に伺うのがおすすめです!

気兼ねない仲間とのお蕎麦ランチにも。
贅沢なひと時を過ごしたいならお蕎麦懐石ディナーにも。

どちらにしても、天空の絶景が待っています!

そば旬菜 千風(ゆきかぜ)
岐阜県可児郡御嵩町上之郷6443
070-1667-8121
11:30〜14:00(ラストオーダー)
※11:30からスタートの場合のみ予約可能
18:30〜20:30(ラストオーダー)
※2日前までに4名~要予約
木曜、金曜ランチタイム休
Pあり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です