編集だより

三浦太鼓店六代目の三浦和也さんに出演交渉!

岡崎市の「三浦太鼓店」にお邪魔しました。

次回インタビューさせていただくお打ち合わせをしに、愛知県岡崎市にある三浦太鼓店を訪れました。
なんと、江戸時代から続く老舗の太鼓店。桶太鼓という少し小ぶりな太鼓を中心に製作しています。こちらには太鼓を作る職人さんが何人もいらっしゃって、和也さんは6代目としてお店を切り盛りしていらっしゃいます。
お打ち合わせの段階でしたが、三浦さん人生の変遷にすっかり引き込まれてしまいました。
さまざまな人との出会いがあり、今の三浦さんがある。
不覚にも、取材前にちょっと泣きそうになってしまいました。
やばいやばい〜。

オギノが「桶太鼓だけに、桶でオッケー!!」とか外気のように寒いことを言ったので、取材拒否かと思いましたが、そこは三浦さんの海のように深い懐と暖かいお人柄でオッケーをいただきました。

三浦太鼓店さんは大人の秘密基地のような工房。
スタッフさんが楽しく活動する姿に童心を思い出しました。

「凹むことなんてたくさんありますよ!」と笑顔で話す三浦さん。
その笑顔にオギノも凹んでもまた立ち上がろうと力をいただきました。

いまから本取材が楽しみです!!

三浦太鼓店:https://taikoya.net/

Text:荻野 哲生
Photo:荻野 哲生

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP