アズ・ユー・ライク!

【EAT America!】愛知県豊田市の「66DINER」で豪快なバーガーをいただきました。

愛知県豊田市のアメリカンなダイナーにGO!

「なんだか無性に、でっかいバーガーにかぶりつきたいっ!アメリカンなやつ!」
そんなふうに思うことありませんか?なんかもう……カロリーも、滴る肉汁も、溢れ出るケチャップやマスタードも気にせずに、顎関節が外れるほど大きな口を開けて、ひと思いに食べてしまいたい。みたいな。
先日、ふとそんな衝動にかられ、伊勢湾岸自動車道「豊田南」ICを降りて車で約10分のところにある「66DINER」へ向かいました。
一際アメリカンな看板が目印です。オールドカーの販売店を併設しているので、わかりやすいと思います。
ちょっと眠そうなキャラクターが、かわいらしい〜。

店名を聞いてすぐにピンときた方もいると思いますが、こちらのお店の由来は、アメリカのシカゴとサンタモニカを結ぶ、全長約2300マイルからなる「ルート66」からきています。
お店の外には、ルート66の象徴でもあるガススタンドも。古き良きアメリカンテイストが漂っています。

木製の大きな扉を開けて、中へ入りますと……店内ももちろん、オールドアメリカン一色!
ルート66の写真なんかもあって、この空間にいるだけで映画などで観たあの時代のアメリカにタイムスリップするようです。

そんな「66DINER」でいただけるのは、こだわりがたっぷり詰まった豪快なハンバーガー。
メニュー表に並ぶボリューミーな品々の中から、以下の2つをオーダーしました。
お腹はもう準備万端。さあカモン!アメリカを食べ尽くすっ!

2種のチーズが流れ出る「チーズバーガー」

2種類のチーズがパテに絡んだ「チーズバーガー」¥1100。和牛のパテはつなぎを使っておらず、荒々しいというか肉肉しい食べ応えが特徴。塩コショウのみのシンプルな味付けが、よりおいしさを引き立てています。これこれ!こういうのが食べたかったのです!
バンズは、専門店で特注したものを使用しているのだそう。歯切れがよくてほんのり甘くて、このパンもぬかりなくうまいっ……!

このチーズの魔力に勝てる人、います??
読者の皆様のお腹が鳴る音が聴こえてくるようです。ちなみに、グリルチキンや厚切りベーコン、パイナップルなどお好みの具材をトッピングで追加したり、ソースを変更したりすることも可能。その日の気分で、自分だけのオリジナルバーガーを作ってみるのもいいですね!

チキンとビーフパテの贅沢バーガー「チキンコンボバーガー」

感動すら覚えるこのボリューム!こちらは「チキンコンボバーガー」¥1440です。
自慢のパテに香ばしく焼いたグリルチキンをサンド。さらに、特製のハニーマスタードソースがたっぷりとかかっています。撮っている最中にも、このソースがあふれるあふれる(笑)。チキンやパテの肉汁と合わさって、もう見た目でノックアウトです。もちろん食べても絶品。グリルチキンとビーフパテを一緒に挟んで食べられるなんて、まさにアメリカンドリーム……!

ちなみにバーガー類はすべてセットにすることもできます。ポテトとドリンクバーがセットになった「ドリンクバーセット」+¥480のほか、ポテトとビールまたはアルコール(カクテル)が味わえる「ビールセット」「カクテルセット」ともに+780があるので、お酒好きな人も満足できそう。ポテトはサラダにも変更可能だそうで、さらにうれしいですね!

感想&まとめ

隣接する車屋さんやこの店構えを見てもわかるように、オーナーのオールディーズ・アメリカ愛があふれた「66DINER」。居心地もよくてバーガーもおいしくて最高でした!

バーガー類だけでなくロコモコやスイーツなどもあり、ちょっとしたカフェ使いにもおすすめ。テラス席のみペット同伴も可能なので、気軽に立ち寄ることができるのも魅力だと感じました。

ともあれ、この日は目と舌でオールドアメリカを満喫できて大満足でした。でもまだまだボリューミーなバーガーにも挑戦したいし、トッピングでオリジナルバーガーも作ってみたいし……。アメリカを食べ尽くす道のりは遠そうです(笑)。
ごちそうさまでした!

<店舗情報>

66DINER
愛知県豊田市若林東町三和83-7
0565-78-8777
11:00〜15:00(L.O 14:45) 、18:00〜21:30(L.O 21:00)
月曜休
https://www.mother-road66.com/diner/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP