アズ・ユー・ライク!

【輝きのスイーツ】取材の合間に何気なく立ち寄ったスイーツ店が実は超有名店でした。

「アイスクリーム職人」の名を冠する、スゴイお店だった…!

とある日のこと。某雑誌の取材で名古屋市内をうろうろしていましたところ、
ふと現れた、きらびやかな外観に目を奪われ、思わず足を止めました。

素人のようにガラスに写り込む我々。

「ぐ、ぐれいさぁー、えっくす。ヨシノリ・マツシマ?」
「ジュエリーショップかな?」

ふらふらっとガラスに吸い付いて店内をよく見ると…
ケーキに、アイスクリーム、ガトーがたくさんあるではありませんか!!
無類の甘党である我々、鼻息荒く店内へ!!

「…ショーケースのライトの当て方がいいねえ」とニヤニヤする男と、
「お店のコンセプトはなんですか?」とまじまじ聞いちゃう女。
職業病なんです、すみません。

こんな怪しい我々に、優しく教えてくれた店員さんによると、こちらは名古屋マリオットアソシアホテルの元パティシエ・松島義典氏が手掛ける洋菓子店なのだとか。
松島シェフは過去、世界最高峰の洋菓子の国際大会「クープ・デュ・モンド」の個人部門で1位を受賞したほどの腕前。
「GLACIER」=グラシエは、フランス語で、「氷菓子職人・アイスクリーム職人」という意味なのだそうです。
店内には、松島シェフがつくり上げた美しい氷の彫刻が展示してあり、
思わず見入ってしまいました…!

アイスクリームとケーキを購入!

店員さんにおすすめしていただいた、塩キャラメル!

まずこの見た目ですよ。ラグジュアリー!
アイスクリームを手土産にするときって、なんとなく「カジュアル」な感じになったりしませんか?
けれどこちらなら、高級感を演出してくれるので、カジュアルダウンを気にせずに持って行けそうです。

なめらか。

塩キャラメル、おいしすぎます…!
キャラメルですが、甘すぎないのです。どっちかといえばほろ苦さを感じるような、大人の味。
塩味がぐっと引き締めてくれるので、後味もさっぱり!

そしてケーキは、アズユーライクに選んでみました!

メレンゲとオレンジのタルト(手前)と、ピスタチオのオペラ(奥)

表面を香ばしく仕上げたメレンゲが、口の中でしゅわっと溶けます。
オレンジクリームは少し酸味があってアクセントになってました!

ピスタチオのほうは、ラズベリーのソースがナッティな風味をより引き立てていて、
上品なお味!
見た目的にも、男性受けしそうです。

まとめ&感想

ふらっと立ち寄ったパティスリー。
実は有名店と知ってひっくり返るほど驚きましたが、予期せずステキなオイシイに出会えて大満足でした!
スイーツはもちろんのこと、アイスクリームもラグジュアリーで手土産にぴったり。
輝くような商品の数々は、老若男女を虜にすること間違いなしです。
これからも気になるお店にはどんどん飛び込んでいきたいと思います。
ごちそうさまでした!


Glacier X 
愛知県名古屋市中区丸の内3-10-8 
Instagram:https://www.instagram.com/glacier_.x/

Text:光田さやか
Photo:荻野哲生

コメント

    • マネージャーK
    • 2019.02.15 11:38am

    見るからにおいしそうです。スイーツ好きには必須のお店です。絶対食べるぞ(笑)。

      • meetsme
      • 2019.02.18 10:18pm

      マネージャーK様
      ぜひ御賞味くださいませ。

RELATED

PAGE TOP