不動寺パーキングエリアで、アズユーライクなおやつを発見!

不動寺パーキングエリアで、素敵なおやつを発見しました!

おかっぱちゃんが、つぶらな瞳でこちらを見つめていたので、
思わず購入を決めたこちらの商品。
バニラもなか、抹茶もなか(各280円)です!
(味は他にも、コーヒー、ストロベリーがあったよー)
こちら、岐阜にある「牧成舎」というところが作っているのだそう。
農場で搾られた新鮮な牛乳を使ったアイスを、香ばしい最中で挟んであります。

中を割ってみると…
アイスがぎっしり!!

キレイな緑色だなー
バニラはこんな感じ!

っていうか、そのまえに…

皮がなかなか割れなかった(笑)。
なんでだ?普通、最中アイスの皮って薄くてしっとりと割れるイメージがありますよね?

なんとこちらの最中は、工場で一枚ずつ手焼きなんだとか!
その日の天候や温度によって焼き加減を変えているため、
微妙に上下で色も違うし、小麦の香りも豊かで、
いつでもパリッとした食感が楽しめるのだそうです。

そしていざ実食!
バニラは、乳成分が多いという印象!バニラアイスなのに、チーズのような濃厚さ。
抹茶は、茶の味が濃くておいしい。ほろにがなので、男性でも食べやすいかと思います。
これ、どこ産の抹茶を使っているんだろう?
アイスになっても主張する、この渋さの秘密が知りたい(笑)。

何にせよ、最中の香ばしさと、アイスのクオリティの高さに驚きでした!
一枚ずつ手焼き&牧場で仕込むアイスだからできるのでしょうね。
そして買いたてですぐ食べたのでめっちゃ硬い。カッチカチ!
いやでも、これくらいの硬さがあるほうが個人的には好きです。
いやいやでも、なめらかアイスも、それはそれで好きなんです…。
サービスエリアでお求めの際は、車内で少し柔らかくしてから食べるといいかもしれません!
温かいコーヒーをおともに、快適なドライブをしてみては?

不動寺PA/石川県金沢市不動寺町ト之部12-1
参考リンク:http://www.bokuseisya.com/
Text: 光田さやか
Photo:荻野 哲生,光田 さやか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です